20代後半1人暮らしの部屋

20代後半の1人暮らしをしているものです。日々の雑多な出来事や思ったことをつらつら。

おはよう日経新聞メモ 2023年10月4日(水)

おはようございます

 

週も真ん中、今日も頑張ってきましょう

10月4日 水曜日朝刊

 

🌸今日の気になるトピック🌸

 

 

1、半導体工場農地・森林にも 政府立地規制を緩和

2、日経平均、米金利高が重荷

3、資産運用、銀行・証券動く

4、選挙と政策狙うは「好循環」

5、物価2%、揺るがぬ信念

6、SNS監視禁止法 審理 米連邦最高裁 来年夏までに判断

7、中国配膳ロボ 世界の店へ

8、ずっと非課税 投資枠2倍超 (新NISA関連記事)

9、電子図書館、朝読書・授業に

 

 

 

すかいらーくホールディングス ガストでお馴染みの

 

ネコ型配膳ロボット、あれ中国製なんですね

 

深圳市普渡科技(プードゥ・ロボティクス) 配膳ロボット大手

 

当然のように Made in Japan なのかと、

 

最近の技術はすごいな!ネコ型にするなんてかわいいし、ナイスアイデアだ!

 

なんて思ってたら、、、

 

少子化でこれからどんどん人手不足になっていくし

 

不足を補えるような技術やシステムを自分の国でつくれればな、、、

 

なんて🤖⚡

 

あと長野県のローカル記事なんですが、

 

長野県には、県と県内全77市町村が電子書籍を分担購入して

 

住民に貸し出す「デジとしょ信州」という

 

公立電子図書館なるものがあるそうです。

 

デジとしょ信州では電子書籍を24時間を借りることができ

 

期限になると本は自動で返却されるみたいです。

 

これは、最高では?😊📚📚📚

 

紙の本や全国の書店がどうなっちゃうのかはわかりませんが

 

でも最高ではないか📚📚?